basilsの日記

イノベーションについて考察するブログ。その他、アルバイト日誌、感想文、雑感など。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「情報の格差」と「遠隔地交易」でイノベーションを定式化する

何らかの意味での「情報の格差・あるべき状態からの歪み」と「情報の格差を埋めるための移転活動(価格差から利益を得るための活動が遠隔地交易であるように)」という見方は、収益性の高い新規市場を見つけ、そこでどんな事業を展開するかを構想するうえで…

社会最適なモチベート法について―ゼロサム型と小確幸型

今日飲み会に行った帰り道に、思うところがあったので書いてみる。 今日高校の友達と久しぶりに飲みに行ったのだけど、そこで話されたある話題に正直辟易していた。同窓生たちの現況についてである。誰それがどこに就職した、誰それは三浪の末大学に入った、…

最先端の学問、あるいは孤島の僻村としての経営学

誤解を受けそうなタイトルである。結論を一言でいうと、「経営学は時代の最先端にいる、もっとも進歩した学問である。」こんな逆説的な暴論がどう導かれたのかを、書きたいと思う。 多くの人にとって経営学とは胡散臭いビジネス書と紙一重のもので、学問とし…

募金活動について

募金活動というものが嫌いだ。 募金活動の呼びかけを聞くと、社会的悪徳に見て見ぬふりをしていることへの羞恥心と、無為によってその悪徳に荷担しているのではないかという罪悪感が生まれる。私たちは、そうした心の細濁りを解消するという利得と交換に、募…